wordpressの表がスマホで見るとレスポンシブ対応でない原因と対応

ブログ(サイト)はレスポンシブ対応なのに、作成した表だけがレスポンシブ対応になっていないことがありますね。

 

WordPressのテーマによっては、レスポンシブ対応のはずなのにブログ全体がスマホでPCの画面を見る感じで字が小さくて読めないとか。

色々と困ったことが起こります。

 

表の右側が切れたり、表だけが幅が広くなっていて見づらい事があります。

 

例えば次のように表を作りました。

 

 

これをパソコンで見ると、狙い通りに次のように全体が見えます。

 

 

パソコンでレスポンシブ対応チェック確認

 

 

*ブラウザ上でレスポンシブ対応の確認は

http://www.jamus.co.uk/

で行っています。動作が軽いので使いやすいですよ。

 

 

 

ところが、スマホで確認すると次のように見えてしまいます。

パソコンでは表全体が見えるのに、スマホやタブレットでは右側が切れて見えません

 

右端が切れない場合でも、表だけが右側に長くなってしまったりします。これはテーマテンプレートで違います。

 

スマホでレスポンシブ対応確認

 

なぜこうなるのか、どうしたら良いのか?

その原因と対策について紹介しますね。

さあいきましょう。

 

 

 

表がレスポンシブ対応しない原因は表のプロパティで幅を固定しているからです。

テーブルの▲をクリックすると表のプロパティが現れます。

 

表のプロパティ

 

下のように幅を600というように、数値を入れていることがレスポンシブ対応にならない原因なのです。

 

600とは600pxのこと。600pxに固定されていると、パソコンで見る時には画面内に収まる数値ですが、スマホでは、はみ出してしまいます。

 

表のプロパティを固定

 

 

4つのセルを等分割するために、セルの設定を横幅150pxにすることでますますレスポンシブ対応でないことになります。

 

レスポンシブ対応しないセル幅の固定

 

 

表をレスポンシブ対応にする方法

 

 

 

 

表をレスポンシブ対応にする方法

レスポンシブ対応していない表をレスポンシブ対応にする方法は簡単です。

表のプロパティの横幅設定を%表示するだけです。

 

表全体を100%(0にしても良いです)

4つあるセルの横幅は100÷4=25%(列の幅を均等にしたい時)

にします。

 

 

 

 

 

表やセルのプロパティに何も書かない(空欄のままにしておく)という方法もあります。

 

この方法では、使う画像の大きさがマチマチで、セルに挿入したあとで大きさを調整しても、セルの幅が均等になる場合も、ならない場合もあります。

 

 

 

表をレスポンシブ対応に対応

100%⇒ 空欄でも良いです。

 

 

表をレスポンシブ対応に設定

 

セル幅を均等にしたい時のみ25%にします。

次の表は列幅の同じレスポンシブ対応の表になっているはずです。

 

 

さあ、具体的に設定してスマホチェックしてみましょう。

次のようにレスポンシブ対応になっている確認ができます。

 

レスポンシブ対応になったかスマホチェック

 

スマホでレスポンシブ対応になっているかチェック

 

実際には表の幅を100%に設定しなくてもOKです。

 

次の表は、横幅もセルの横幅も設定していません。それぞれの画像の大きさ4種類の画像を挿入しています。

セル幅は画像の大きさによって違いがあるのがわかります

 

 

セル幅を均等にするために、セルのプロパティの横幅を25%に設定すると、セルは均等に分割されています。

 

 
 
上は画像だけで文章が入っていません。もし列の数が多い表をレスポンシブにすると、文章が何度も折り返すので非常に読みづらくなります。
 
そういったときは、あえてレスポンシブにせずに、スクロールバーを使って表示したほうが良い場合もあります。
 
レスポンシブ万能では無いということですね。
 
 
 
それとスマホの場合、セル幅を均等の%で設定しても実際には幅の違う列ができることがあります。
 
 
例えば次のような表です。4列です。
 
一番左のセル幅は16%。それより右の3つのセル幅は28%に均等分割していますが、表示される幅が違いますし全体が一目では見えません。
 
(私のスマホでは列幅は違うけれど、全体が表示されます。)
 
 
この解決方法は別記事にしたいと思います。このスマホは自動的にスクロールバーが表示されて右側が切断されることはありませんね。
 
 

 

 

まとめ

 

表をレスポンシブ対応するには、pxで固定するのではなく、%表示にしましょう。

表やセルの横幅のプロパティを空欄にしていると、セルの横幅がマチマチになる場合があります。横幅は一定にしたほうが見る側にとっては見やすい。

 

ただ、列幅が多く、文章量がある程度あると折り返しが多く読みづらくなります。

そういった場合はあえてレスポンシブにしないで、スクロールバーにする方が読みやすい。

 

プラグインを使う方法もありますが、必要があればそれについては別記事にします。

 

 

コメントは受け付けていません。