検索ランキング決める最も重要な外部リンクをチェックする無料ツール一覧

被リンク調査チェックツール

ブログ・サイトを作るなら、上位表示させる事を皆が狙っています。

前の記事でも述べたように、Googleは公式発言で、「検索ランキング決定において、最も重要な要素が次の3つだ」と、発表しています。

 

【検索ランキング決定の重要ポイント3つ】
  • 同着1位 リンク
  • 同着1位 コンテンツ
  •   3位 RankBrain

 

 

品質の高いコンテンツが重要なのは言うまでもないことです。

しかし、同じレベルの品質のコンテンツが2つあるとしたら、それに加えて品質の良いリンク(被リンク=外部リンク)のあるブログ・サイトには勝てません。

クロ
リングって怖いのニャ。

 

運営を始めてある程度経過したブログ・サイトや中古ドメインを使ったブログ・サイト。

外部からのリンク(被リンク)を調べることが、今後のリンク対策には必要です。

 

この記事では、貰っているリンク(被リンク)を調べる方法やツールの一覧を紹介しています。

それぞれの詳細は、別記事にて説明していくつもりです。

 

 

次の記事で詳細を述べています。

参考記事  検索ランキングの対策で重要な外部リンク | 1.ツールを使わずに調査する方法

 

2.サーチコンソールで調べる

 

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

 

サーチコンソールで被リンクチェック

 

被リンクだけでなく、ペナルティを確認できたり、検索クエリも拾えるし、消したい被リンクの否認もできるので、重宝します。

 

ただし、自作自演で被リンクを付けている場合は、同じアカウントのサーチコンソールに他のブログ・サイトを登録していると、芋づる式にペナルティを受ける可能性があります。

 

自作自演のブログ・サイトは新しくgoogleのアカウントを作り、そのブログ・サイトだけをサーチコンソールに登録しましょう。

 

ニ毛
難しくないから大丈夫ニャ。

 

 

 

ボクも出させてよ!

 

 

3.被リンクをチェックできる日本の無料サイト

 

ハナサキガニ

 

http://hanasakigani.jp/

 

ハナサキガニで被リンク調査

 

次の調査項目があります。

  • マイサイト被リンクチェック
  • 競合被リンクチェックツール
  • 競合被リンク危険度チェックツール

一日に検索できる回数が決まっています。

結果をCVSファイルとしてダウンロードできるので、保存しておけばゆっくりと対策を考えることができますね。

 

 

SEO TOOLS

 

http://www.seotools.jp/

 

seotoolsで被リンク調査

 

「被リンクチェックツール」は、サイトの被リンクの内、ドメイン・IPの分散がどの程度されているかを調べるツールです。

ドメイン・IPの分散とは、違う種類のドメインやサーバーから被リンクを貰うことが重要ということです。逆に同じドメインやサーバーから100リンクを貰っていればスパムと判断される可能性があります。

※Googleの仕様により、すべての被リンクを検索することができなくなりました。被リンクに関する数値は参考値として捉えてください。

 

外国版の無料版被リンク調査ツール

 

OpenLinkProfiler

 

http://www.openlinkprofiler.org/

 

OpenLinkProfilerバックリンクチェックツール

 

完全に無料で利用できる、バックリンク(被リンク)チェックツールの中では、多くのインデックスデータを持つています。

特定の条件で絞り込み検索できる機能を備えているのは、他には無い特徴です。

 

Siteexplorer

 

https://siteexplorer.info/

 

Siteexplorerで被リンクチェック

 

運営者は不明の外国の調査ツール(上は日本語訳となっています。)独自のDBを使ったツールのようです。

このツール独自の評価「ランク」とリンク元(リンクを貼っているブログ・サイト)のページランクも載せているので、被リンクの質が推し量れるので役に立ちます。

追加で使うツールに向いています。

 

 

BAcklinktest.com

 

http://www.backlinktest.com/

 

BAcklinktestで被リンクチェック

 

ドイツの無料ツール。精度はやや低いのですが、大手のツールが拾いこぼしていた被リンクを見つけるのに向いています。補助的に使うツールです。

 

 

SEokicks

 

https://en.seokicks.de/

SEokicksで被リンクチェック

 

 

ドイツのサービス。独自のクローラー(ネット上で情報を収集するソフトのこと)でデータ収集しているので、大手のクローラーが見落としている被リンクを拾ってくれたりします。

APIを公開しているので、独自のシステムに組み込むことができます。(APIは30,000Credit/9.9ユーロ。日本円で1,300円ほどです。)

 

雪にまみれて雪の中を歩く小さな黒猫

 

コメントは受け付けていません。