グーグルマップのマイマップが嬉しいよね | 複数のピンの立つマップをブログに埋め込む

 

 

グーグルマップは、ネット民なら誰でも使ったことのある便利なマップです。

 

 

グーグルマップに住所を入力してエンターキーを押すと、赤いピンが立って場所を示してくれます。

 

更にピンにカーソルを重ねると写真が表示されたりします。(写真が登録されている場合)。

 

グーグルマップ

 

 

グーグルマップに複数のピンがあるとかなり便利

 

ネットで地図を使いたい時って、同時に複数の場所にピンを立てたい時ってよくありますね。

 

でも、上の簡単な方法では、ピンは新しい住所のものだけが残り、その前の住所のピンは消えてしまいます.

 

 

 

特に旅行案内や、自分自身が旅行先で行く場所のすべてにピンを立てておけば、回る順番の見当が簡単につきます

 

あそこのケーキ屋さんとか向こうのパン屋さんとか、ピン立ててたら行きやすくなるニャー。

 

ニ毛
黒ちゃん。それよりも、旅に行きやすいのニャ。

 

実はグーグルマップにはそんな便利な機能があります。この記事は、複数のピンを立てる方法を知りたい方にはピッタリの記事です。

 

 

それでは説明していきますね。

 

グーグルマップにマイマップを作ると複数のピンを表示できます。

 

グーグルマップからマイプレイスを選びます

 

 

 

googlemapでマイプレイスを選ぶ

 

グーグルマップで複数のピンを立てる「マイプレイス」を選びます。

そして次の順に開いていきます。

 

グーグルマップのメニュー>マイプレイス>マイマップ

 

マイプレイスで地図を作るを選ぶ

 

マイマップをクリック  ⇒ 一番下の「地図を作成」をクリック

  ↓

マイマップを作成する画面に変わり、「無題の地図」の設定画面が出ます。

 

マイマップ作成画面

 

マイマップのタイトルと説明を設定しましょう

 

 

マイマップのタイトルと説明を書きます

 

「無題の地図」をクリックすると「地図のタイトル」「説明」記入画面に必要事項を記入して「保存」します。

 

 

 

検索窓に住所と店舗名を入力

 

 

 

最上の検索窓に次の「住所」あるいは「住所+店舗名」を入れてエンターキー。

 

 

彩陶庵 :0838-25-3110 

山口県萩市呉服町1-3

 

 

 

彩陶庵の緑のピンを地図に追加すると青い色に変化する

 

すると「萩焼・うつわ彩陶庵」の緑のピンが示されます。

 

「+地図に追加」をクリック。

 

マイマップに追加されました

 

 

ピンが黄緑から青色に変わることがマイマップに追加された事を意味します。

 

ピンの色は変えられるので目立つオレンジにします。テキストの編集もできます。

 

同じようにピンを立てたい場所を、すべて同じ方法でマイマップに追加していきます。

 

 

マイマップの完成

 

 

ピンをクリックすると情報と写真が出る

 

 

このように、4店舗のピンが立ち上がり、ピンをクリックすると入力した情報や写真が表示されます。

 

グーグルのマイマップをブログに埋め込む方法

 

 

マイマップをブログに貼り付ける方法

 

マイマップの共有をクリック。

 

オンウェーブ上で一般公開を選ぶ

 

オンウェーブ上で一般公開を選ぶ

これでブログの訪問者にマイマップを公開できます。

 

ブログにマイマップを貼り付ける

 

メニューから「自分のサイトに埋め込む」を選んでクリック。

 

次のコードをテキスト編集画面に貼り付けます。

 

グーグルマップのマイマップはレスポンシブ対応です

 

上のコードをテキスト編集画面に貼り付けます。

 

 

このようなマイマップが表示されます。

 

福郎君
これ見ながら車か自転車でお店に行ってネ。

 

まとめ

 

グーグルのマイマップを上手に使うと、ブログ訪問者の利便性を高めることができます。

例えば旅行にいくときに、知りたい場所は何箇所かありますよね。

それをサポートしてくれるのが、ピンを複数立てられるマイマップです。是非色々な場面で使ってみてください。

 

参考記事  FTPソフトfilezillaで行うwordpressの手動インストールの実際とポイント

コメントは受け付けていません。